苦情解決責任者(施設長) 佐藤智美
利用者の皆様からの苦情に迅速かつ適切に対応するため、本施設に苦情解決の仕組みを整えています。- 苦情解決制度は、次の手順で進められます。
- 提供するサービスに苦情がある場合は、担当者に申し出てください。
(苦情解決責任者・第三者委員に直接申し出ることもできます) - 直接申し出るほか、FAXや電話ならびに各施設等の投書箱で申し出ることもできます。
苦情受付担当者(主任) | 及川 美穂 | TEL 022-275-3878(施設) FAX 022-275-3885 |
第三者委員(東北大学名誉教授) | 本郷 一夫 | TEL 090-8258-4304 メール ggb00531@nifty.com |
〃 (弁護士) | 佐藤 由紀子 | TEL 022-261-0758(職場) FAX 022-261-0759 |
〃 (生協理事) | 砂金 亜紀子 | TEL 080-5849-6002(職場) |
〃 (保護者) | 大木 正俊 | TEL 022-277-0063(職場) FAX 022-277-0063 |
- 原則として、苦情解決責任者が誠意をもって話し合い、解決に努めます。
(その際、第三者委員の立会いや助言を求めることがでます。) - 苦情受付から解決・改善までの経過と結果について記録を作成します。
(記録の内容は申出者自身も確認できます) - 解決・改善策には、真摯に取り組み、同様の苦情の再発防止に努めます。
- 解決が困難な場合は、「運営適正化委員会」に申し出ることができます。
連絡先:宮城県社会福祉協議会「適正化委員会」
TEL 022-716-9674 - 解決の結果については、サービスの信頼性を向上するため、
個人情報に関するものを除き、理事会が定期的に公表します。